Barrage Am Ring 

先日情報公開したとおり、Barrage Am Ring 4 Original Sideに参加させていただいております。詳しい情報は特設サイトに全部載ってると思うのでこっちでは別の話をしようかなと。


同人音楽の存在を知ったのが大体4~5年前くらいでまだその頃は曲も作っておらず即売会にも行ったことがなく今ほど音楽を聴いてなかったんですけども、ちょうどそのあたりでBarrage Am Ring 1 A/Sideが発表されまして、委託で買って聞いてたんですけどもMinstrelやあんこう、きすみら、BLANKFIELD、VDFDなどなど凄いサークルがたくさん参加してて曲もかっこよくてよく聴いてました。


それでBarrage Am Ring 2からはOriginal Sideのほうも始まりましてそれが2年前の冬コミですかね。HATEのHPを作って発足を発表したのもこの辺だった気がしますが、その頃はまさかこれに参加することになるとは思いませんでしたね...(というかもうHATEも始まって2年が経つのか...)。


何はともあれ、今回のBarrage Am Ringに参加した楽曲「Alternis Mundi」なんですが曲名から某イタリアのメロデスバンドを想起される方もいらっしゃるかと思いますが、曲的にはメロデスの要素が入ってるもののそれほどモダンなメロデスにはなっておりません。

一番最初のクリーンのフレーズが個人的には気に入ってます。メロデスリフで疾走したりブラストビートが出てきたり叙情的なコードが出てくるとこもあるんですが、曲の雰囲気は最初から最後まで一貫して暗いです。歌詞も暗いです(いつも通りですが)。


「TRAUMA XIV」や2nd EPの「オディウム城の姫君」あたりが好きな人には気に入っていただける曲なのではないかと思います。


あとこの曲は元々1stアルバムに収録するための新曲を作るぞと思って半分くらいできてたところにちょうどBarrage Am Ringの話を頂いてちょうど良い機会かなと思ってこっちに入ることになりました。


長々と書いたんですけどもこれが今年のHATEの最後の発表となる曲なので皆さんどうかBarrage Am Ring 4 Original Sideを買って聴いてください。今年は2nd EPと「Dear Lilac」しか出せてないので来年はもっと頑張ります。